SSブログ

小保方氏、理研を退職

理化学研究所は12月19日、小保方氏が12月21日付けで依願退職となることを明らかにした。

小保方氏のコメントは以下のとおり

どのような状況下であっても必ず十分な結果をと思い必死に過ごした3か月でした。予想をはるかに超えた制約の中での作業となり、細かな条件を検討できなかった事などが悔やまれますが、与えられた環境の中では魂の限界まで取り組み、今はただ疲れ切り、このような結果に留まってしまったことに大変困惑しております。

 私の未熟さゆえに論文発表・撤回に際し、理化学研究所を始め多くの皆様にご迷惑をおかけしてしまったことの責任を痛感しておりお詫びの言葉もありません。検証終了を以て退職願を提出させていただきました。最後になりますが本検証実験にあたり検証チームの皆様はじめ、ご支援・応援してくださった方々に心より御礼申し上げます。

 2014年12月19日 小保方晴子           (ITmediaニュースより引用)

理研検証実験チーム 相沢慎一チームリーダーによると
検証実験を行ってきたが、STAP現象を再現することができなかった。
この結果によって検証実験は2015年3月までを予定していたが、検証実験を終了することになった模様。

小保方氏はSTAP細胞作成を試みてSTAP細胞のような塊ができることは確認したが、万能性を示す特徴などは確認できなかったとした。

小保方氏の依願退職願を受けて理研の野依理事長は、これ以上は精神的な負担が増すことになると懸念し、本人の意思を尊重し依願退職届を受理したようだ。





スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 売買単位

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。